まだ生きてる

無職、一人暮らし、元オタク、精神障害手帳2級、荒れ果てた部屋を掃除しつつ、立て直していきたい。生活と記憶の日記。

2022-01-01から1年間の記事一覧

家に調味料がある。冷蔵庫に食材がある。

少し上がっている。 今はビプレッソを使っていません。鬱転の入り口からド鬱にはならなかった。 ビプレッソをうまく調整出来たのか、一日に用事を詰め込まないようにしたからか、たまたまか、不眠用の認知行動療法がいい感じに作用したのか、よく分からない…

こんなことが

トースター、鍋、お粥、フライパンの蓋を貰いました。 トースターが私の家に(使える状態で)あるのは十年ぶりくらいだろうか。もう使えなくなって壊れた状態で五年くらい放置して、捨てたのがおととし? 時が過ぎる。 十年ぶりくらいに、パンを焼いて、食べ…

通院日でした。

一生知る事がないだろうことを知りたい、と思ってしまう。

うつ、躁、うつ、躁、半日で変わる……

晩御飯(納豆ときゅうりとか、納豆と豆腐とか、納豆とトマトと牛乳とか)を食べた2時間後にビプレッソを飲む。うつ転の底に落ちるのをビプレッソの腕力で止める。 底に落ちるのは止められるのだが、雲行きがあやしくなる。 日曜日、本を一冊買ってしまう。読…

洗濯をしたり、布団を干したり、お風呂に防カビ剤を焚いたり。

次の通院の為に話したいことを纏めておかねば、と思う。 優先したいこと・欠席はせずに通所出来ている(週に3回だけど…)・睡眠日記によって睡眠時間の管理は(一部)出来ている◆突然うつ転した◆突然うつ転して、何もかも駄目になりそうだったので、その日の…

起き上がって動ける。

多分混合状態 文章にして数か月後の自分に数か月前の自分はこうだった、と残しておきたい……と思い、メモ帳を開いて一時間半が経過した。纏まらないのでtwitterを眺めたり、壁に光があたっているのを眺めたり、布団を干したりしているうちに時間が過ぎた。 混…

心当たりがないうつなわけじゃなかった。と気づく。

6月1日の午後から急に落ちた。今も胸が何かに急かされているし、上半身も見えない大きな手で握られているように重いし、未来を考えるといられないし、本を読んでも目が滑る。 (何もきっかけが無いのに、何が理由だか分からないのに、落とし穴に突然落ちた。…

どうにか、どうにか

生きてます。 そういえば、気が緩んでいるのかもしれない。本をアホ程処分して、新しく本を買わないようにしてから、本を数冊買ってしまいました。ダンジョン飯と乙嫁語りの新刊が出ると買ってしまう。あと入江亜季の短編集と、『月に吠えたンねえ』一巻と、…

実はまだ生きていて

訓練事業所には通っています。どうしても合わないということで、三月に担当スタッフを変えて貰って、以来特に問題なく通っています。まだ週に三回通所(二回在宅訓練)です。前のスタッフさんは子どもに接するように優しく話すスタッフさんだったのですが、…

主治医に依存するなという話

もう訓練事業所を変えよう、もうだめだとずっと思っていたのだけど、主治医と会話をしたらそらそうやということがあまりにも多くて、脳みそが解れたりなどしました。 希死念慮について以外は話せた。希死念慮については話してもしゃあないと言えなくもないの…

生きています

あけました。 生きています。久しぶりにログインをしたら、24日前に「今月のPVが100を越えました」という通知が来ていました。障害年金について調べると出てくるのでしょうか。 まだ生きてます。 いつの間にか食生活が酷くなってしまっていて、一日何も食べ…