まだ生きてる

無職、一人暮らし、元オタク、精神障害手帳2級、荒れ果てた部屋を掃除しつつ、立て直していきたい。生活と記憶の日記。

生きています

あけました。

 

生きています。久しぶりにログインをしたら、24日前に「今月のPVが100を越えました」という通知が来ていました。障害年金について調べると出てくるのでしょうか。

 

まだ生きてます。

いつの間にか食生活が酷くなってしまっていて、一日何も食べない日もあるし、チョコレートで済ませる日もあるし、牛乳しか飲んでない日も、インスタントラーメンで済ませる日もあります。ここ半年以上自炊が出来なくなっていました。

去年の12月に入ってからふと、ああ自炊をしてない、お湯を沸かすか牛乳を温めるかレトルトおかゆを温めるか以外してない、と気づいて鶏ガラスープの素と白菜と豚肉を買ったりしました。

二日に一回か三日に一回は白菜と豚肉を煮たものを食べています。本当はもっと色々食べたほうがいいのは分かってる。でも一歩だけまし。※

 

就労移行支援へはきちんと通えなくて、利用期間を確保して退所し、自立訓練に通っています。通えているのかな? 通うことになっています。すごくディスコミュニケーション状態で、主に自分に問題があると理解はしているので、どうにかしなければと思いながら正月を過ごしたら2日からひどい風邪をひいてしまいました。悪寒で眠れなかったり、鼻水で眠れなかったりして、昨日も今日もおやすみです。

こんなに体が弱いのは何でだろう、とずっと悩んでいたし、度々主治医に指摘されていたのですが、障害年金の基準について改めて確認していたところ

『適切な食事が出来るかどうか』という項目が目に入ってきて、その瞬間やっと自分でも理解しました。食生活がひどいんだ。食生活が悲惨だから、体がおかしくなっているんだ。働いていたころは(まだ無職の年金暮らしです)、かろうじて若さでどうにかしていたけど、食べないと人間の体はもたないんだ、と突然理解しました。散々主治医に言われていて、相談員さんも話題にして、知人にも言われていて、昔の上司にも言って貰っていたのに、関連性を理解しきっていなかった。自分の知能の疑ってしまうのはこんな瞬間です。

ちゃんと食べようと思います。2年たってるのにまだそこにいる。しかも今日、朝からお湯しか飲んでいません。すごく久しぶりの希死念慮がやってきて、明け方ずっともうだめだきついどうしよう死にたい困る頑張らないと、困る、人に相談したいけど、全部自分のことだから、人に相談することじゃない、どうしよう、とメモ帳に打ってました。言語化すると余計つらくなるようで、文字にするとつらさが可視化出来て良いようで、どっちがいいのか分かりません。

 

 

明日は通院日です。

話したいことをメモしていたら、すごく長くなってしまって、いま、躁が来ているんだろうな、と思います。希死念慮のある躁(混合状態)は久しぶりだな、変な動きは出来るだけしないようにしよう、動く幅を狭くしよう。

風邪はコロナではないらしいので、どうにか動けるようにしたい。

 

貯金は2年前から20万程減っています。

自分の葬式費用がある状態でいたいので、これ以上無職ではいたくない。

あと気にかけてくれる元上司に一度でいいから何かしら恩返しがしたいので、それは自分が稼いだお金でしたいので、どうにかしなければ、もう、まず、食生活を何とかしなければ、って本当に今更そんなところにいます。

 

まずは今日何かを食べなくちゃ、そんな13時。21時に寝て、24時に起きてしまって、そのまま起きています。何か食べなくちゃ。

 

 

※更新してから2020年の日記を読み返したら、自炊出来ない、俎板がない、とか書いていました。2020年の2月からある程度自炊(?)を一時期していたのです。野菜炒めとか、卵焼きとか、鍋モドキとか、そんなのだけだったけど。