まだ生きてる

無職、一人暮らし、元オタク、精神障害手帳2級、荒れ果てた部屋を掃除しつつ、立て直していきたい。生活と記憶の日記。

家に調味料がある。冷蔵庫に食材がある。

少し上がっている。 今はビプレッソを使っていません。鬱転の入り口からド鬱にはならなかった。 ビプレッソをうまく調整出来たのか、一日に用事を詰め込まないようにしたからか、たまたまか、不眠用の認知行動療法がいい感じに作用したのか、よく分からない…

こんなことが

トースター、鍋、お粥、フライパンの蓋を貰いました。 トースターが私の家に(使える状態で)あるのは十年ぶりくらいだろうか。もう使えなくなって壊れた状態で五年くらい放置して、捨てたのがおととし? 時が過ぎる。 十年ぶりくらいに、パンを焼いて、食べ…

通院日でした。

一生知る事がないだろうことを知りたい、と思ってしまう。

うつ、躁、うつ、躁、半日で変わる……

晩御飯(納豆ときゅうりとか、納豆と豆腐とか、納豆とトマトと牛乳とか)を食べた2時間後にビプレッソを飲む。うつ転の底に落ちるのをビプレッソの腕力で止める。 底に落ちるのは止められるのだが、雲行きがあやしくなる。 日曜日、本を一冊買ってしまう。読…

洗濯をしたり、布団を干したり、お風呂に防カビ剤を焚いたり。

次の通院の為に話したいことを纏めておかねば、と思う。 優先したいこと・欠席はせずに通所出来ている(週に3回だけど…)・睡眠日記によって睡眠時間の管理は(一部)出来ている◆突然うつ転した◆突然うつ転して、何もかも駄目になりそうだったので、その日の…

起き上がって動ける。

多分混合状態 文章にして数か月後の自分に数か月前の自分はこうだった、と残しておきたい……と思い、メモ帳を開いて一時間半が経過した。纏まらないのでtwitterを眺めたり、壁に光があたっているのを眺めたり、布団を干したりしているうちに時間が過ぎた。 混…

心当たりがないうつなわけじゃなかった。と気づく。

6月1日の午後から急に落ちた。今も胸が何かに急かされているし、上半身も見えない大きな手で握られているように重いし、未来を考えるといられないし、本を読んでも目が滑る。 (何もきっかけが無いのに、何が理由だか分からないのに、落とし穴に突然落ちた。…

どうにか、どうにか

生きてます。 そういえば、気が緩んでいるのかもしれない。本をアホ程処分して、新しく本を買わないようにしてから、本を数冊買ってしまいました。ダンジョン飯と乙嫁語りの新刊が出ると買ってしまう。あと入江亜季の短編集と、『月に吠えたンねえ』一巻と、…

実はまだ生きていて

訓練事業所には通っています。どうしても合わないということで、三月に担当スタッフを変えて貰って、以来特に問題なく通っています。まだ週に三回通所(二回在宅訓練)です。前のスタッフさんは子どもに接するように優しく話すスタッフさんだったのですが、…

主治医に依存するなという話

もう訓練事業所を変えよう、もうだめだとずっと思っていたのだけど、主治医と会話をしたらそらそうやということがあまりにも多くて、脳みそが解れたりなどしました。 希死念慮について以外は話せた。希死念慮については話してもしゃあないと言えなくもないの…

生きています

あけました。 生きています。久しぶりにログインをしたら、24日前に「今月のPVが100を越えました」という通知が来ていました。障害年金について調べると出てくるのでしょうか。 まだ生きてます。 いつの間にか食生活が酷くなってしまっていて、一日何も食べ…

備蓄が出来ない。

備蓄が出来ません。 冷蔵庫にある程度保存食を置いておくとか、調味料や日用品のストックを揃えておくとかが出来ない。 なんでかというとまた動けなくなって、賞味期限を切らすくらい放置してしまうのが怖い。『いつ買ったのか分からないもの』が部屋にある…

不眠と母と。

不眠がましになってきたような気がするなあ(当社比)、などと思っていた。夜中に何度も起きてしまうが、それでも目を瞑っていればまた眠れる。何度も起きてしまうのはもういっそ仕方ないな、とか思ったりしていた。母からショートメールが来た。「コロナが…

散漫に生きてる。

生きてます。 ちょっと食欲が無い。 タイミングが悪いなあと思うのですが、昨日から発熱をしております。顔の皮膚がやたらにかゆいのと、喉がかゆいのと、くしゃみがセットで、花粉症だろうと思います。かゆい。マスクが店頭に無いのが困りものです。(普段…

生きてはいる。

希死念慮もなく、おふろにも入れて、軽い掃除はルーチン化できており、まあまあ卵を焼いたり野菜を焼いたりしてはいます。眠れない以外はわりとなんとかなっている。生きてはいます。

日曜日は夢見が悪かったのであった。

生きてます。 日曜日は夢見が悪かったのであった。 ここ一週間、きちんと眠れない日が続いていて、若干しんどくなってきて、朝の軽いおそうじと換気をすませたら、寝込もうもとい寝だめしよう、と考えたのでした。(しょっちゅうこんなことを言っている気が…

今日寝込むつもりだった。

もとい、今日、寝るつもりでした。午前中。寝れませんでした。隣の土地での工事で、アパートがずっと揺れてて、うるさい。土曜日も作業日なんですな。つらい。

あんまり調子が悪いので

母からメールを貰った日から、やっぱり落ちているのだった。ただのメールで、私はいい年齢なのに。 番号を変えることも考えている。調子が悪い。 あんまり調子が悪いので、なんでこんなに調子が悪いんだろうと思ったけれど、ぜんめいがしたので単に喘息で息…

誰に問うでもないのだけど。

今、希死念慮が無い。 希死念慮が無いなあ、来ないな、いつ来るんだ、今来てないっていうことは大きいもので来るんじゃないか、と、ずっと戦々恐々としている。 来ないと、来ない分だけ大きくなって波となるのではないかっていう、怯みが消えないのだった。…

目玉焼きを作りました。

目玉焼きを作りました。朝起きて、一通りそうじを終えて、部屋の換気を済ませて、布団を干そうと思ったら風があまりにも強くて断念して、スーパーに足を運んで、パンと卵パックを買いました。卵をパックで買うのは、何年ぶりか思い出せません。何年ぶりだろ…

生きる欲とか楽しみとか希望とかないから生きていられている。

ので、希望や夢を抱くようにとすすめられると困ってしまう。 生きる希望がまったくないから、鈍化して生きていられている。 一通りのルーチンは作った感じ。窓拭きを朝のルーチン、毎日の作業にしようかな~と思ってたのだけど、しばらく窓を拭けてなくて、…

布団のなかで笑い転げていた。

生きています。生きているのだが、生きているが、大丈夫なのだろうか? と思うのだった。 2月5日、21時半に床についた。 23時16分、23時44分、02時45分、03時00分、04時19分、06時09分に目を覚ます。中途覚醒、5回。確か04時に起きた時だ。私は夢を見ていた…

不寛容と許容。(2月5日の日記)

アパートのインターフォン(壊れていた)を交換してもらった。 暮らしの設備を整えている。エアコン、冷蔵庫、換気扇、インターフォン、(突発的に壊れたトイレ)、と経年劣化で壊れたり動きが悪くなったりしていたものはほぼ直して貰いきった。あとはキープ。 …

全く寝れないのだった。

寝れなくて、平気。 ということはなくて頭痛が悪化し風邪がなかなか治らず、そして今日は眠剤のふわふわ感もなく、まるで眠れないのだった。 頭の回転も鈍い。燃えるごみを捨て、カフェオレを飲んで、野菜炒めをつくって食べて、お湯を飲んで、洗濯をして。 …

眠剤と不眠と自分と戦う、間抜けなのだった。

問題は眠れないということなのだった。 眠れないのだった。20時頃に眠剤を飲んで、23時に消灯をして、以降いっこうに眠れないのだった。夜が明けて外の空気が変わってきている。カーテンの向こうが明るくまではいかずとも、真っ暗ではなくなってきた。時折気…

お風呂についての生活メモ:暮らしの底から。

お風呂についてのメモ。 昨日、久しぶりに湯船につかりました。 それで発見したこと。 1.湯船につかると体の芯まで温まるので、体を洗う時にシャワーを出しっぱなしにしなくていい(シャワーのみの場合だと寒くてシャワーのお湯を出しながらでないと体を洗え…

湯船につかるとぽかぽかなのであった。

中々不眠が治らない。というわけで、あまりにも不眠がひどいときは追加していいと言われているジプレキサを昨日は飲んでみました。途方もない食欲がやってきて、途方もない食欲に負けてひさしぶりにお菓子を買って食べたりなどしてしまった。でも眠れた。ジ…

睡眠が不足している。

睡眠が不足している。 生きてます。 『一方、うつ状態では、一日中、気分がゆううつで、いつも見ていたテレビや新聞にも興味がもてず、何をしても楽しめません。何も食べる気にならず、何kgも体重が減ってしまいます。夜は寝付かれない上、暗いうち目がさめ…

エアコンが壊れていたのだった。

生きてます。新しいエアコンが我が家にやってきました。 ぜんぜん効かない、暖かくならない、でもまれに動く……ような気がする……と思っていたエアコンについて管理会社に問い合わせてからおよそ一ヶ月くらいかなぁと思います。修理ではなく取り替え工事で新し…

心はとても平和(当社比)なのに眠れない。

心が引き続き平和(当社比)です。 そろそろなにか、うつ的ななにかが来ないと、いまの平和の反動として、大きな山なり谷なりになりそうなので、いっそ来てほしいような気がしないでもない。来たら辛いので、来てほしくはないけれど。 うつ状態ではない。では…