まだ生きてる

無職、一人暮らし、元オタク、精神障害手帳2級、荒れ果てた部屋を掃除しつつ、立て直していきたい。生活と記憶の日記。

2019-01-01から1年間の記事一覧

新年のために

朝起きて。 玄関をそうじして、まどを拭き、ベランダを拭き、リビングを拭き、台所の床を拭き、シンクをおそうじシートで拭き。 一段落、としました。来年も生きていきます。

ときどき正しく気が狂う。

生きてます。 真夜中、ふと。目が覚める。真夜中か夜明けが近いか実はまだ22時くらいか、だとかは分からない。暗くて、夜で、静かで、消灯して、一旦眠りについてから、しばらくは経った、という時間に目が覚める。感情や思考より先に、口から声がでる。「あ…

所有するという欲。

およそ1000冊以上(同人誌含む)の本をここ2ヶ月で処分したと思います。本が嫌いになったわけでは勿論無くて、空間がにっちもさっちもいかなくなったから処分したものが大半です。 でも不思議な話で、処分すれば処分するほど、欲が失われていく。 かつて大事…

汚部屋なのかどうかよく分からない、掃除の話。

生きてます。 だいたい捨てるものは捨ててきたなあと思います。昨日ようやく長い間取っておいたショップの紙袋を捨てたけれど。一時的にサニタリー入れにしていたから、使っている、と自分では判断していたのかもしれない。明らかにごみです、というごみは一…

きみみたいなきれいな女の子

昔、友達がいました。 気がついたら、いつの間にか子どもを産んでて、(結婚のお知らせだけは貰っていた)、今ではすっかり疎遠です。お子さんの顔は知らない。 きれいな子でした。 目が大きくて、澄んでいて、肌が白くてきめこまかくて、長く伸ばした髪は手…

ぐっすりと眠ったということ。

ひさしぶりにものも食べずに眠りました。眠くて眠くて、中途覚醒したけどからだが重くて寝て、起きたら、月経がきてました。しばらく止まっていたものでした。 福祉を頼っていい、と言われて安心したらしいです。現金な体だなぁ。 疲れて眠りさえすれば食欲…

ぜんぜんだいじょうぶじゃない。

福祉に頼ることになりそうです。 私、自分で思ってるより、状態も状況も、悪いようです。

眠りにつく前の、前の、毎日の。

眠剤、もとい、眠剤の副作用の食欲と戦っています。 『くすりのしおり』を調べると、副作用として、「ものごとがきちんと判断できなくなる」「正常な思考ができない」というものがあって、とてつもない一時的な食欲、食べたいという欲の前で、正常な思考は失…

眠りにつくまでのおよそ45分。

毎晩眠剤を飲んでます。 飲まないとほとんど一睡も出来ない。入眠出来ない。運よく明け方ごろ眠れても、一時間で目が覚める。典型的な睡眠障害です。眠剤を飲んでも、中途覚醒はあるけれど、それでも眠剤を飲めば眠ることが出来る。 眠剤を飲むと、気持ちが…

捨てないということ。

生きてます。 部屋の中の片づけが大体終わって、ぱっと捨てるものはもうありません。 押入れの中に画材とわずかな画用紙と、一冊分の原稿と、自分の同人誌が一冊、捨ててもいいかもしれないものとしてあるけれど、これを手離したら本当にどこにも後戻り出来…

あるオタクの感情が絶えていったこと。

生きてます。 文章にすると、わかることがあるんだなあと思います。 2日前、https://kukuri-san.hatenablog.com/entry/2019/12/21/150652 はまだ自分が「オタクか元オタクか」で揺れ動いてたけど、文章にしてみると、わかりました。私のオタクは「元」がつく…

いつでも全てを放って捨ててもいい。

生きてます。 無職です。 どうやって食いつないでいるかというと、貯金を崩しつつ、障害年金と助成金で生きてます。障害年金は精神障害2級で、月におよそ8万円。市の助成金は月に8千円。働いていた時と同じアパートに暮らしているため、家賃が6万近く。諸々…

あれもこれもいらないもの・廊下編

生きてます。 10月某日からそうじを始めて、今はそうじにちょっと行き詰りというか、停滞を感じています。 10月から今月頭まで、ひたすらごみや、もう使わないものを捨てたり売ったりしてました。今、捨てるようなものがぱっとはありません。捨てるものがな…

朝のルーチン。ふつうのひとはどう生きてるのだ

生きてます。 2019年10月某日。切れっぱなしにしていた電球を取りかえた、をきっかけに、荒れ果てた汚部屋を片づけ始めました。 本や服や紙や鞄や靴やスーツケースや箱や保存食や年単位でほったらかしにしていた米櫃やお酒をどんどん捨てて、捨てていくと同…

決定的な破綻のきっかけ、洗濯機。

生きてます。 数年前、うつで仕事を辞めました。 だいぶブラック気味ではあったけど、それでもすぐに退職というわけでなく、一年休職させて貰いました。休職するように声を掛けられた日、私はぼろぼろのタイツの穴の部分をセロハンテープで止め、汚れたシャ…

書かない人はどこに行くのってどこにも行かない。

生きてます。かろうじて。 私はオタクです。 元がつくかもしれない、オタクです。 オタクには色んな種類がいるわけで、どっち方面のオタクかというと、同人誌を手に取ったり絵を描いたり文を書いたりして楽しくなる方面のオタクでした。 2019年10月某日、悲…

生活能力が低いのもんだい

生きてます。 生活能力が低いなあ、としみじみ思います。 そうじがへただとか、家計簿がつけられないとか、料理が出来ないとかいう段階の、更に手前で、自 分で自分の面倒が見られない、自分の面倒を見るための最低限の発想がないんじゃないか。 と、自分の…

家電を揃えたい。

まだ生きてます。 貯金を切り崩しながら、生きてます。そろそろ尽きる。 貧乏人はお金の使い方がヘタ、というような文をたまに見かけます。主語の大きさは置いておいて、貧乏である私はお金の使い方がヘタです。 一人暮らしの部屋の家電は、掃除機と、ドライ…

おたくじゃなくなっていく、紙の話。

まだ生きてます。 2019年10月某日。 キッチンの電球(長いこと切れてた)を付け替えて、ふと、生活を、変えよう、と思い立てたことからおそうじを始めました。 一人暮らしの私の部屋は、間取りは1kで、10月某日の当時、廊下には大きな段ボール(中身は服、本…

死にたいけれど死にたくない。ブログはじめました。

まだ生きてる。 というタイトルでブログを始めました。 本当に、「まだ生きてる」「かろうじて生きてる」というのが私の現状です。 疎遠になってしまった古い友人も、私がまだ生きているということを知ったら、 「ああ、まだ生きてるんだな」「まだ死んでな…