まだ生きてる

無職、一人暮らし、元オタク、精神障害手帳2級、荒れ果てた部屋を掃除しつつ、立て直していきたい。生活と記憶の日記。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

睡眠が不足している。

睡眠が不足している。 生きてます。 『一方、うつ状態では、一日中、気分がゆううつで、いつも見ていたテレビや新聞にも興味がもてず、何をしても楽しめません。何も食べる気にならず、何kgも体重が減ってしまいます。夜は寝付かれない上、暗いうち目がさめ…

エアコンが壊れていたのだった。

生きてます。新しいエアコンが我が家にやってきました。 ぜんぜん効かない、暖かくならない、でもまれに動く……ような気がする……と思っていたエアコンについて管理会社に問い合わせてからおよそ一ヶ月くらいかなぁと思います。修理ではなく取り替え工事で新し…

心はとても平和(当社比)なのに眠れない。

心が引き続き平和(当社比)です。 そろそろなにか、うつ的ななにかが来ないと、いまの平和の反動として、大きな山なり谷なりになりそうなので、いっそ来てほしいような気がしないでもない。来たら辛いので、来てほしくはないけれど。 うつ状態ではない。では…

本日もまだ無いのである。

何がといえば希死念慮が。希死念慮どころか、道を歩いていてふとやってきて通り抜けていく、数秒あるいは数分の「あ、死にたい」がない。 「あ、死にたい」がなく、かといって、特に未来に希望は持ち合わせてはいない。 どこかで、屋外で、可能ならば損害賠…

無いから不安。

生きてます。 恐ろしいことに、ここ数日希死念慮がない。 恐ろしいことというのは、これだけ長いこと希死念慮がないということは、近いうちに、いや近いうちかどうかわからんのだけど、いずれ先に、大きな波のような希死念慮が来るんじゃないかなあという漠…

とってもただの日記。

雨です。 生きてます。 先日社会福祉士さんにアパートに来てもらって、「部屋がきれいになってる」と言って貰えたためか、野菜を食べた為か(そんなに早く効果出る?)、わりと、元気。 冬のおふろは二日に一回でもいい説やシャワー代を節約している人を見掛…

野菜炒めを作った。

生きてます。今日、野菜炒めを作りました。野菜炒め? って感じな話なんですが、袋ラーメンとお茶以外を家で作るのは、実に数年ぶりなんじゃないかなぁと自分で思います。 もしかしたら数年前に一時期、豚肉と白菜と生姜の鍋ばかり作ってたことがあったかも…

もう二度と会わないかもしれないというとき。

この人と会うのは、これで最後かもしれないなぁ、と思うときがあります。 かもしれないなぁ、と思うと、たいてい実際、次がない。先方にやんわり断られたり、こちらが断ったり、そもそも『次の約束』が発生しない。 そういうことがある。 この子とは仲良く遊…

何の欲も夢も希望も無く生きるってどんなことだろ

突き詰められたら面白いような気がする。 興味がある。 今本当に欲がなくて、あとは食欲(美味しそうなものを見るといいなぁと思うことがたまにある)さえ消し去れば、きっとすごく楽になれる。 生きる意味とか何にもなくなるだろうけど、絵も仕事も本も諦めた…

洗濯日和。

朝ぱっと目を覚ます。7時。カーテンを開ける。雲がひとつもない淡い青い空。 洗濯にちょうどいい。風もほとんど無い。顔を洗ってタオルもまとめて洗濯機にかけて、干す。 もっとシーツ等も洗ってしまえばよかったかなぁと思う午後三時前。明日である月曜日か…

それは死ねということ。

田舎に母親がいます。 もう数年帰ってませんし、可能ならこの先ずっと帰らずにいたい。 「ひとり暮らしで貧しくて苦しいならば、実家に帰ればいいのに」という意見はまま見かけます。 隣の隣の市(車で1時間半弱)まで精神科が無い田舎だという私のとっての…

することがない。(1月17日分の日記)

することがない。 「捨てる」ことがないことへのなんとも言えない不安感というのは、「することがない」とも繋がっている。一日中部屋を片づけていた時期は、確実に「毎日なにかしていた」。 無職で、お金が無くて、好きだったことも好きでなくなってしまっ…

思い出のようなものを捨てるような。

ぐい呑みをふたつ捨てました。 生きてます。 昔、世田谷のボロ市に行くことが好きでした。 何を買うでもなく、着物をながめたり、骨董をながめたり、鞄をながめたりしてました。お餅かけんちん汁を購入して食べたり。交通費、お餅orけんちん汁orおでん代、く…

一旦休み

一旦休みの日。トイレのそうじを地味にじわじわ進めたり、雇用保険給付の口座返信をしたり、福祉センターで面談したり、しました。雨のせいかなんなのか、どうも微熱が下がらない。 怠け病なのか風邪なのかうつのぶり返しなのか栄養失調なのか分からないのが…

日記と、20代と見栄と残業代とか。

燃えるごみの日でした。朝起きて、ごみをごみ収集所へ持っていくと、自動的に目が覚める。 前段階として、リビングのごみ箱の中身の回収、掃除機の中のごみを念入りに捨て(前日にも捨てるので、ほこりを捨てる感じ)、シンクの水切りネットも捨て、コンロの…

体調管理が難しい。

生きてます。部屋の蔵書をあらかた処分してから、気管系が比較的問題ないなぁ、とか思うのですが。 (本のタワーに埋もれて、本と本の隙間を縫うように生きていた数か月前まで、私はしょっちゅう、喉が痛くなったりしていた。埃だったんじゃないかなあと思う…

閑静な住宅街。一生、手に入らないもの。

生きてます。今、私は、 ・地域の障害者就労支援センター ・障害者生活支援センター ・就労移行支援に、それぞれお世話になってます。 熱心な就労支援員さん、社会福祉士さん、移行支援の責任者のかた。 どなたにどれくらい頼っていいかはわからない。 『相…

トイレのそうじをしようという話。

トイレのそうじをしよう、と昨日思い立ちました。 本格的なやつをしばらくしていない。 本格的なトイレそうじって何だっけ?(そこから?) 先日友人のところに遊びに行ったとき、買い出しで友人が『ブルーレット置くだけ』を購入していた。私ははっとした。…

ナイチンゲールが換気は大事っていうから。

生きてます。部屋にいる時は一日に数回換気をします。朝起きた時、10時を過ぎた時、昼を過ぎた時、ふと思い立ってジャケットを洗濯機に放り込んだ時(今)。夕方。夜。寝る前。 健康管理には換気が大事。(参考:『看護覚え書』フロレンス・ナイチンゲール)死ん…

起きてる間は夢を見ない。

生きてます。 本日は朝のルーチンに洗濯をわりといい感じに取り込めたような気がします。 顔を洗う→タオルを使う→使ったタオルもあわせて洗濯する。の流れがあるといい。 なんだか頻繁に洗濯している。 水道代が心配なのだが、なのだが、昨日出先から家に戻…

起きた瞬間にとほうもなく寝ていたい。

生きてます。 昨日、ものすごく早く眠剤を飲んで、寝た。 何度か夜中に目を覚まして、水を飲んだりトイレに行ったりしつつ、朝まで寝た。「まとまった眠り」という感じはないけれど、とても長く寝た。 朝6時台に、目を覚ます。まだぼんやりしている。目を瞑…

完全に休息日

なんだかなんだかすべて気が重い、というより体が重くて、これはいよいよ落ちるやつ、と思ったので本日は休みました。ほとんど布団の中にいて、おそうじもちょっとしかしてないし、お風呂はシャワーのみです。 でも昼を過ぎてもお布団の中にいて、体を休める…

役所に行ったのだった。

年が明けた。役所も開いている。 ということで、役所に行ったのだった。障害福祉課だ。 -役所側からするべしとされた事柄。 ・就労移行に通い出すがどうしたらいいだろうか、という話にあたっての聞き取り(これが何の為だったのかイマイチわからない。聞け…

洗濯とワンピースと断続的な悪夢のこと。

-昨日の昼、洗濯機が届いたので、日中2回洗濯をしました。 片づけたいと思っていた、ハンガーラックにかけていたワンピース、着倒すパーカー、シャツ、下着。 キッチンのタオル、枕カバーにしているタオル、バスタオル2枚、靴下、ルームシューズ。 バスタオ…

一晩に幾度か目が覚める。

とんでもなく寒い。あまりにも寒いので、今日は一日部屋で過ごそう、と考えていたのに、逃げるように近所の喫茶店に来てしまった。本日のコーヒーを購入して、コーヒー代で暖房の効いた場所と、ひざ掛けと、インターネット(freeWi-Fi)を確保する。 私の自…

昼までは寝られない。

目を覚ますと、朝7時。体がどうも重い。 重いながら、スマホで時刻を確認して、流れるようにネットを見てしまう。「これがまずいんだな」とふと気づく。このまま布団で、スマホを眺めていてはいけないだろう、と気づく。 が、どうやら体が重い。 年末年始、…

あれもこれもいらないもの・リビングと押入れ編

2019年10~12月の間に、捨てた・売ったもの(リビング&押入れ)まとめ。 羅列。 思い出し次第追記。 オレンジ色の旅行鞄。カラーパレット。本、1000冊以上。大量の同人誌、売っただけで200冊、捨てた分も含めると300冊以上。大量のハンガー。仕事で着ていた…

おいとまをいただきますと戸をしめて出てゆくやうにゆかぬなり

おいとまをいただきますと戸をしめて出てゆくやうにゆかぬなり生は/斎藤史 2020年になりました。 去年の10月に立てた目標は ①12月いっぱいで部屋のそうじを終わらせる(一番の課題)。 ②一日のルーチンをほぼ決めて、暮らしを立て直す。朝、きちんと起きる。…

明けました。

すこし不眠症になりながら、今日は、家に帰ったら、洗濯物をしまい、玄関をはき、服をしまい、いらないショッパーと化粧水を捨てました。掃除機もかけた。 31日の夜と1日の夜、ほとんど眠れないでいたので、今日は早く寝ようと思います。寝てないためか、喉…