まだ生きてる

無職、一人暮らし、元オタク、精神障害手帳2級、荒れ果てた部屋を掃除しつつ、立て直していきたい。生活と記憶の日記。

おいとまをいただきますと戸をしめて出てゆくやうにゆかぬなり

おいとまをいただきますと戸をしめて出てゆくやうにゆかぬなり生は/斎藤史

 

2020年になりました。

 

去年の10月に立てた目標は

①12月いっぱいで部屋のそうじを終わらせる(一番の課題)。

②一日のルーチンをほぼ決めて、暮らしを立て直す。朝、きちんと起きる。寝込む生活に戻らない。

③可能ならばどの就労移行に通うか決めて、通い始める。

④地域の福祉センターに頼り、連絡を取るようにする。

➄可能ならば、就活に本腰を入れる。即ち、面接まで進める。

 

でした。➄は、病状の一時的な悪化、③・④及び主治医との相談や自分で考えた結果、年内に進めるのは難易度が高いというか、途中で挫ける、部屋の片づけが中途半端過ぎてまた荒れる生活に戻りかねない、を理由として、11月だったかな? の時点で、来年にしよう、と決めて。

 

①……ほぼほぼ完了。家具、収納、カーテン等が不足している部分はあるものの、それは稼げるようになってからとしたい。

②……出来てる。

③……どの就労移行に通うかは決めました。正式な手続きは年明け。

④……出来てる。

➄……前述。

 

が現状です。どうしようもねえなりに、ふつうの人から見たら、何も進んでないかもしれない、底の底から底に移動した程度かもしれないけど、進めている気はしている。就労移行に通ったからといって、貯金の危うさや、就職出来ないのではないかという不安は、決して消えないけど、一人で悶悶とするより、ましだと信じたい。

 

さて、②です。

②一日のルーチンをほぼ決めて、暮らしを立て直す。朝、きちんと起きる。寝込む生活に戻らない。

これを維持しきることについて。

 

年末年始、友人の家に遊びに行きました。

一緒にお買い物をして、おそばを食べて、おふろと洗濯機を借りて、のんびり過ごしつつ、ごはんを作ってもらって、だらんと過ごしました。だらん、と過ごすといえども、友人はおふろのペースがきちんとしていて、自炊もきちんとしてて、部屋の家具の配置もきちんとしてて、家電の使い方もきちんとしてたし、おそうじも自然にしていた。

というのは別の話として、おいしいごはんを食べさせてもらいつつ、お話しをしつつ、楽しく過ごしました。

というのとさらに別の話として。眠剤を持っていくか持っていかないか迷った末、持っていかなかったため、2泊のうち、2泊とも、ほとんど眠れず、夜から朝になりました。(不眠の人間が横で眠れない雰囲気を出していてもなにも言わずにいてくれた友人へは感謝)。

 

ここ2ヶ月、眠剤パワーを借りて、一日7~9時間は寝ていました。

なので、二日間、横になっているだけ、というのが続いたため、お泊り三日目にして、喉や胃のあたりがすうすうと冷え、(これは眠剤でもって眠りにつかなければ、どこかで倒れる)という体調になってしまったのでした。

1月2日のお昼すぎにお暇して。15時過ぎに帰宅。

最低限のおそうじと片づけを済ませ。

16時ごろに入眠剤(寝る2時間くらい前に飲むようにしているもの)を飲み。

18時に、眠剤を解禁。

うとうととしながら、眠剤のテンションで、すこしだけSNSに顔を出したり、なんだりしつつ。

19時には布団に入り込みました。

 

普段、二日で合計16~18時間寝ているところ、横になってるばかりでほぼ寝てない、が二日続いたので、多めに眠ることを自分に許そう、とは思いました。

ですが、昼過ぎまで眠ると、また、おかしな生活に戻ってしまう可能性がある。だから早めに寝て。

何度か中途覚醒をして、朝7時に一度ほぼ本格的に目が冴えたものの、体が重くて、もうひと眠りを自分に許し、8時50分に起床。

行動開始。

朝のルーチンを済ませ、カフェオレを飲んでひと段落したら、押し入れといつも持ってる鞄の中の書類入れから、『実は不要なのでは書類』を選別して、捨て。お布団を干して、フローリングをシートで拭いて、タオルを干して、押し入れの換気を済ませ、今日を始めました。

 

私にとって、朝起きるということはとても大事なことで、一度昼過ぎまで寝てしまうと、きっと、おそらく、また崩れる。

だから、朝起きて、ぼーっとするのではなく、何かする、ということは今日必要なんだ、必要なんだ、と昨日眠る前、中途覚醒してしまった時に強く思っており、いわゆる二度寝はしてしまったものの、9時前に『起きる』が出来たことは、崩れないための行動として、とったほうがいいことをとれた、と思います。

友人の家でのんびり過ごし、眠れずとも帰宅した後寝込まず、動ける。『起きる』を出来る。ということが、出来たので、新年の幕開けとしてはなかなか悪くないんじゃないか。

ものすごく、楽観的に、いい面だけを見て、そう思うことにしようと思います。もしかしたら、軽く躁なのかもしれない。

 

家電量販店が初売りで、買おうかどうしようか迷っていた洗濯機が歳末セールより5千円ほど安くなってました。プレミアム付商品券と、現金で、購入します。

 

すこしずつでもいいから前に行かねば。

本年もよろしくお願いいたします。