まだ生きてる

無職、一人暮らし、元オタク、精神障害手帳2級、荒れ果てた部屋を掃除しつつ、立て直していきたい。生活と記憶の日記。

日曜日は夢見が悪かったのであった。

生きてます。

 

日曜日は夢見が悪かったのであった。

 

ここ一週間、きちんと眠れない日が続いていて、若干しんどくなってきて、朝の軽いおそうじと換気をすませたら、寝込もうもとい寝だめしよう、と考えたのでした。(しょっちゅうこんなことを言っている気がする)16日の20時に眠剤を飲んだものの、あまり効かず、午前3時まで起きてしまって、そこから無理やりに6時50分まで寝た。寝たりない。昼間も寝てやる、と思いながら目を覚ます。

 

月曜日から土曜日は近所の工事で家が揺れる。静かに過ごせるのは日曜日だけなのだった(確認したら、工事は3月以降まで続くらしい。長い。)

朝起きて、リビングのごみ箱をキッチンに持っていきごみを捨て、お湯を沸かし、玄関をミニほうきで掃いて、掃除機をかける。

工事音がなくて静かだ。静かなだけで快適だ。ココアを飲んで、お湯を飲んで、薬を飲む。

ぼんやりしてしまう。10時を過ぎる。

 

卵とパンを買ってくる。

 

目玉焼きを焼いて、パンに乗せて食べる。

フライパンを洗う。換気をする。

 

ぼんやりしてしまう。

 

それから12時から14時半まで眠る。

ものすごく悪い夢を見た、と思いながら目を開ける。内容は目を開けた時点でほぼ忘れた。「何か二択を迫られる」「舞台が学校である」「どちらを選んでも不幸になる」というぼんやりとした概要だけ覚えている。14時半ではあるけれど、気持ちの上では午前2時半のような不思議な感覚である。喉が渇いている。息が苦しいのである。気がついたら喉がからからで目が覚める。息が苦しいなあと思いながら眠ってしまったらしいと気づく。スマホの時計を見ると16時半。「本当は就職するつもりがないって30日前に分かったの」と、相談員さんに言われてしまう、という夢を見た。夢ではなくて実際にあったことなのかもしれない。いまひとつ、現実に対して自信が持てない。寝だめしてやる、と思いながら昼寝したけれど、夢見が悪くて、喉も渇くしで、いいことはないなと思ったのだった。

工事が始まったのは実は昨日今日ではなく、外出していたから、あまり気になっていないだけだった、ように思う。

 

人間としての暮らしが難しい。

なんとか形になりたい。