まだ生きてる

無職、一人暮らし、元オタク、精神障害手帳2級、荒れ果てた部屋を掃除しつつ、立て直していきたい。生活と記憶の日記。

体調管理が難しい。

生きてます。

部屋の蔵書をあらかた処分してから、気管系が比較的問題ないなぁ、とか思うのですが。
(本のタワーに埋もれて、本と本の隙間を縫うように生きていた数か月前まで、私はしょっちゅう、喉が痛くなったりしていた。埃だったんじゃないかなあと思う。)


昨夜早めに寝て、ひどく悪夢を見て、寝るのが怖い、と中途覚醒の度に思いながら、しかし眠剤が妙にまわっていて、語弊を恐れずに表現すると眠剤がきまっていて(処方通りに飲んでいる。処方通りにしか飲んでないのに、稀にやけに効きすぎる。)意識を保ちつつ再び眠る、を繰り返しました。寝た気がしない。
朝起きて、洗濯を回しつつ、一通り床などをそうじして、悪夢を見たせいか、吐き気がしている。
なんだろう、この吐き気、と思いながらカフェオレを飲む。
洗濯物を干す。吐き気が消えない。なんだ? 寝不足というほど中途覚醒の間の覚醒時間長かったか?
布団を干す。味噌汁を飲む。吐き気が消えない。

昨日、『家でじっとしてるより、家でせこせこ働いてるほうが体力が落ちないな、ある程度動こう。何もしないって疲れる。』と確か思った。何もしないって疲れる。
しかし吐き気が消えず、お腹が下る。

ふと思い至る。
風邪なのか? 移行支援帰り(10日だ)に感じた吐き気は疲労感由来ではなく、風邪の前兆なのか? というか行く前にお腹がちょっと下っていたけどあれも風邪なのか? はっきりしないしよく分からない。そういえば昨日一昨日と食欲が無かった。だが私はたいていいつでも食欲が無い。
あまり調子がよいとは言えない、というのは分かる。でも、風邪なのかどうなのか分からない。もっと言えば単なる甘えなのかどうかも分からない。熱はないような気がする。

布団と毛布をあらかた干した。
押し入れを再チェックして、映画の半券を見つけて、捨てた。


休んだほうがいいのか、動いたほうがいいのか。
腸がぽこぽこいうので、ひとまず横になってみる。



追記:下痢がおさまらないのでお湯を飲んで過ごす。底に落ちないように、歯磨きや玄関のそうじなど、日常動作はするように心がける。
今日中に治したい。

追記2:お腹はぽこぽこ言うが水を飲みながら横になり続けてると腹痛は収まってきた。洗濯物は取り込んだ。横になってると体が重くなっていけない。窓を拭こう。

追記3:窓を拭いて、サッシも拭いた。エアコンの送風口も拭いてみた。ネックレスをひとつ捨てた。ちょっとお腹が痛むが、お風呂に入った。一週間毎日お風呂に入れたの、何年ぶりだろう。出来なかったことが出来てきていると思っていきたい。たとえそれが他の人にとって、スタートライン以前のものであったとしても。