まだ生きてる

無職、一人暮らし、元オタク、精神障害手帳2級、荒れ果てた部屋を掃除しつつ、立て直していきたい。生活と記憶の日記。

生きる欲とか楽しみとか希望とかないから生きていられている。

ので、希望や夢を抱くようにとすすめられると困ってしまう。
生きる希望がまったくないから、鈍化して生きていられている。


一通りのルーチンは作った感じ。

窓拭きを朝のルーチン、毎日の作業にしようかな~と思ってたのだけど、しばらく窓を拭けてなくて、休日、土曜日である今日、窓を拭いたら、(なんか久しぶりに別枠作業をしたなぁ)という安心感というか満足感があったので、毎日の作業にせず休日の作業にしてしまおうか、検討中です。

朝起きて洗濯した。
数日前までの不眠のどつぼからは抜け出せたけれど、昨日は21時に寝て、眠りが浅く、半分起きてる状態が続いて、4時に目が覚めてそこから二度寝は出来なかった。不眠のどつぼからは抜け出せている。眠りが浅い。ストレッチなどはしてみる。
(21時ではなく22時に寝るつもりだったのだが、思ったより眠剤が効いてしまったのだった。眠剤飲む時間を変えようかなぁ)

生きる希望とか夢とか大事にしたいものとか好きなものとかなければ生きられる、かろうじて。


干しなおして使える除湿シート(押し入れ用)も干しました。干し直したりしながら、一年使えるらしい。本当かな?


12月に焚いた防カビ剤のおかげかお風呂にカビが本当に出ないので、月末にはまた焚きたい。ふたつきに一回焚くらしい。
除湿シートも、除湿剤も、防カビ剤も、ごみ袋も、水切りネットも、洗剤も、スポンジも、コンロのカバーも、日用品は当たり前だけどタダじゃない。自分で買い、管理するものだ。生活は自分で買い、管理するもの。
管理していきたい。何のため? という話になると、何のためでもないのだけど。

情熱ないから生きていけます。
久しぶりにピクシブにログインしておすすめされてくる漫画などをぼんやり読み流して、何の感情もわかないことにびっくりしました。好みじゃないだけかなぁと思って2時間くらいネットの海を泳いでしまった。漫画は、軽いものも重いものも長いものもショートショートも、全部、読んで、何も思わないのだった。

心動かないのは楽だけど、ラクより上のものではないんだなぁ。単に私が漫画を読まないにんげんになっちゃっただけかも分からないけど。
ただ心が動いて辛いのと、心が動かなくてラクなのだと、後者だから生きていけてるのが今な気がしてる。

先行きは分からない。