まだ生きてる

無職、一人暮らし、元オタク、精神障害手帳2級、荒れ果てた部屋を掃除しつつ、立て直していきたい。生活と記憶の日記。

エアコンが壊れていたのだった。

生きてます。

新しいエアコンが我が家にやってきました。
ぜんぜん効かない、暖かくならない、でもまれに動く……ような気がする……と思っていたエアコンについて管理会社に問い合わせてからおよそ一ヶ月くらいかなぁと思います。修理ではなく取り替え工事で新しいエアコンがやってきました。約9年前に一度取り替えて貰ったエアコンは、古いですし寿命でしょうねということだった。
およそ一時間半で工事が終わりました。6畳のうち半分を作業スペースに使ったので(電気屋さんが)、本当に部屋をそうじして良かったなぁと思いました。約9年前も取り替え工事に来て貰ったわけで、ずーっと散らかっていたのではと考えたりもする私のアパート、少なくとも9年前にも6畳の半分をさっと空けられる状態だった……んだろうか? 記憶があやふやだ。

ともあれ新しいエアコンがやってきた。
工事のあと、部屋の隅から隅まで掃除機をかけて、フローリングシートで拭いて、室外機の下に溜まってた土ほこりが散乱してるベランダを掃いて、また掃除機をかけて、エアコンをつけた。

暖かい。

壊れているような気がするし効かないような気がするが実は私の気のせいで、私が寒がりかつ根性が足りないので寒く感じるのではないか? という疑惑もちょっと私の中にあったのだけど、しっかり故障していたらしいです、エアコン。

「これ、動きます?」「動くこともあるんです」ピッ(動かない)ピッ(動かない)「……」「……」ピッ(風が出る)「風が出るんですけど」「あ、確かに」「暖かくない気がして……」「暖かくないですね、あとリモコンもほぼ働いてないですね、壊れてます」

エアコンを取り外し、取り付けて、動作確認をしてもらって終了。

寒いなぁ、世間は暖冬というのになんで私は寒がってるんだ? と部屋で布団にくるまってましたが、暖房が無かったからなんですね(すっごいばかな発言をしている自覚はある)。

部屋が暖かい。クオリティオブライフが向上した。

午後は新しい冷蔵庫が来ます。冷蔵庫も備え付け家電だったので(残留物かと思ってたら設備だった)、大家さん持ちです。

いっぺんに色々頼んで、なんか引け目がある、と人に相談すると『賃貸なんだからどんどん直して貰いなさい、お金払ってるんだし』とアドバイスを貰えるので、誰に相談してもそうなので、『賃貸なんだからどんどん直して貰おう、お金を払ってるんだし』と思っていこうと思います。悩むと主体性が消え去るのもなんとかしたい。
ベランダに散乱した土ほこり、掃ききれていなくて、昨日雨が降ったから湿ってしまった箇所もあって、乾いたらまた掃いて、ついでにベランダのそうじもしようと考えている。


今日は入眠後1時間経過でぱっと目が覚めてしまったまものの、目を瞑ったら朝4時過ぎまで眠れました。朝4時~6時くらいの間、半分寝てるような起きてるような状態で布団の中にいた。昨日一昨日よりはマシだ。
朝のルーチンの後に朝から野菜を炒めて食べたりした。
昼、野菜を食べたりしてる反動でか久しぶりに菓子パンを買って食べてしまった。賞味期限的な意味で値下がりしていたメロンパンは賞味期限のせいか味覚のせいかおいしくなかった。当分菓子パンはいいな、と思った。

**

捨てるか捨てないか迷っていた湯冷ましを捨てることにしました。
お茶を淹れるのが好きだったんです。ちょっといい湯冷ましで、貰い物で、買い直すにはお金が無いだろうとは思うのだけど、もうお茶を葉では買わないし、急須も捨てたし、抹茶茶碗も捨てたし、茶せんも捨てたし、賞味期限が切れていた抹茶も捨てたし、いいや、もう、いいや、と思ったのでした。好きだったので、妙にアイデンティティのように感じてしまっていたけど、湯冷ましだけ取っておいても、意味は無いよなぁ、と。

捨てるものなんてもう何も無いかも、と思ったし書いたけど、まだあるんだなぁ。主に未練って形のものがあるんだろうなぁと、思う。


画材と、一番最後に出した同人誌と原稿と、数枚残してた絵は、まだ捨てられません。

中々うつの谷に落ちない。
調子に乗らないように、乗らないように、夜は眠れるように、したい。


夜の日記。
比較的、食べ物を買わずに済んだ一日だった。
が、しかし、眠剤を飲んだ後に、クリーム玄米ブランを購入して、20時45分に食べてしまった。美味しかった。満足してはいる。必要なものか必要じゃないかといえば必要じゃないものだろう。
新しいちゃんとした冷蔵庫を入手したのだから、きちんと野菜をストックしていきたい。
お菓子ではなく、栄養調整食品を選べたことだけ、ましだ、とは思う。体重は、自分としては、やや重め。ダイエットをしようとは思わないが、気を抜くと、よくないよなと思う。お風呂に入りたくないなぁと思いつつ入れた。
日記でした。