まだ生きてる

無職、一人暮らし、元オタク、精神障害手帳2級、荒れ果てた部屋を掃除しつつ、立て直していきたい。生活と記憶の日記。

睡眠が不足している。

睡眠が不足している。

 

生きてます。

『一方、うつ状態では、一日中、気分がゆううつで、いつも見ていたテレビや新聞にも興味がもてず、何をしても楽しめません。何も食べる気にならず、何kgも体重が減ってしまいます。夜は寝付かれない上、暗いうち目がさめてしまい、過去のことを悔やんだり、自分を責めたりすることばかり考えます。逆に、食欲が増えたり(過食)、眠りすぎてしまう(過眠)という症状が見られることもあります。仕事をしようとしても、考えが進まず、集中力や決断力がなくなり、ひどく疲れやすいなどで、とても仕事はできません。何事もおっくうになり、機敏に行動できません。場合によっては、じっとしていることができず、立ったり座ったりと落ち着かなくなる場合もあります。しまいには、もう死ぬしかない、と自ら命を絶とうとする人もいます。』

(参考:http://square.umin.ac.jp/tadafumi/Living_with_bipolar.htm

 

気分はさほどゆううつではない。テレビや新聞に興味はだいぶ前から無い。何をしても楽しめない、というかこれは楽しんでいるのかいないのか自分で判断がつかない。野菜を食べてココアを飲んで体重を維持している。過食ではない。考えはあまり進まない。疲れやすいとは思うが動けないほどではない。過敏に行動は出来ない。じっとしていることは、好きだが、じっとしているしか出来ないというわけではない。じ……っとしてるしか出来ない頃があったので、じっとしているしか出来ない私がどんな私か自分で分かっているつもりだ。それではない。

 

ただ、夜は寝付けない。そして暗いうちに目がさめてしまう。

目がさめて、それから眠れない。

 

あまり早く寝るのもよくないのかと、21時半頃に眠剤を飲む。22時頃に効いてくる。眠る。

00時40分ごろに目がさめる。

そしてそれから、早朝まで眠れない。

というのが二日続いていて、よくないよなと思っています。よくないよなとは思えども、どうしたら眠れるのか、というのは、まだ習得していないので、日中はきちんと起きておいて、夜お風呂に入って、眠剤を飲んで、眠れますようにと念じながら布団に潜るのみ。すでに強めの眠剤を飲んでいるし、お風呂に入ることで気力を使い果たし、上回る対策を練られない。

 

昨日、アパートのトイレが壊れました。レバーを引いたら、レバーが折れてタンクの中の部品がずれて、水が止まらなくなり、管理会社に電話して、水の止めかたを聞いて管のネジを回し、業者さんを待機。

タンクの中の部品がほとんど経年劣化していたそうで、総取り換えになりました。経年劣化&設備ということで、大家さんもちです。水で溢れた床を頑張って拭いたら、きれいになりました。カビませんように。水分は全てティッシュで拭きとった。カビませんように。

 

数日前、100均で木の櫛を買いました。

ずっと前から携帯用のプラスチックの櫛一本しかもってなくて、その櫛をおそらく出先で無くしてしまったので、そして髪がぼさぼさなので、櫛を買いました。

110円なのに使いやすいです。これは浪費に入るだろうか。身だしなみの上で必要なものだと判断したつもりだが、浪費に入るだろうか。浪費じゃないってことにしたい。

櫛は便利です。

 

今日は眠れますように、と念じつつ、野菜炒めを作ったり文章を書いたり部屋をそうじしたり本を読んだりしています。不眠が続くと体力がなくなってきて、お風呂に入ることも出来なくなったりして、そうなるともう寝込むコースに入ってしまうので、負のループに入りませんようにと自分に念じてます。自力で自分を制御出来たらいいのになあと思う。