まだ生きてる

無職、一人暮らし、元オタク、精神障害手帳2級、荒れ果てた部屋を掃除しつつ、立て直していきたい。生活と記憶の日記。

思い出のようなものを捨てるような。

ぐい呑みをふたつ捨てました。

 

生きてます。

 

昔、世田谷のボロ市に行くことが好きでした。

何を買うでもなく、着物をながめたり、骨董をながめたり、鞄をながめたりしてました。お餅かけんちん汁を購入して食べたり。交通費、お餅orけんちん汁orおでん代、くらいで一日散歩して充分満喫出来る。

そして、骨董屋の店先で、ひとつ100円で投げ売りしているぐい呑みをひとつ、気に行ったものがあれば、手に入れる。

 

今は人が多いのでとても出向こうとも思えない。交通費もばかにならない。

 

ここまで書いて、あれ、私、思ったよりなにかしらに満足したこともあったのだな、と思います。

 

そういう思い出があったせいかなんなのか、いくつかの焼き物は簡単に処分出来たのに、ぐい吞みふたつだけは中々手放せなかった。

100円で、価値はないかもしれないけど、気にいった柄のぐい吞み。使いはしないけど、机の上に置いておきたかった。

 

置いておきたかったのに、なぜか、思い切ってしまって捨てました。

捨ててしまうと、「必要ではなかったなあ」と思う。

必要なものなんてほとんど無いような気がしている。

 

 

昨日は体調が悪くてお風呂をさぼりました。

調べると、風邪の時にはお風呂はいいけれど、下痢の時にはお風呂に入らないほうがいい、という情報が出てきました。そっか、と思う。

お風呂に入らなかったおかげかどうかははっきりしないけど、昨日より体調がいいです。

 

朝のルーチンに洗濯を混ぜてみる。

バスタオルが場所をとるので、フェイスタオルに移行しようか迷っている。古いバスタオルなので、洗ってもすこし、におうのだ。

二日連続で出かける。人と話す。

 

今日お風呂に入るかどうかは迷っている。



追記:お風呂に入りました。お風呂はさっぱりする。

ここ数日希死念慮が失せてて(たまに「あ、死にたい」「つらい死にたい」は来るけど10分くらいで抜ける一時的な「死にたい」)、そのうちぶり返しが来るのかなぁと今から戦々恐々としてます。

体調は不良なのに、精神が、わりと、当社比だけど、フラット。フラットだけど胸のあたりがいつもどこか急いてる感じ。フラットだというのは自己認識に過ぎず、実際はやや躁なのかもしれない。