まだ生きてる

無職、一人暮らし、元オタク、精神障害手帳2級、荒れ果てた部屋を掃除しつつ、立て直していきたい。生活と記憶の日記。

目玉焼きを作りました。

目玉焼きを作りました。

朝起きて、一通りそうじを終えて、部屋の換気を済ませて、布団を干そうと思ったら風があまりにも強くて断念して、スーパーに足を運んで、パンと卵パックを買いました。

卵をパックで買うのは、何年ぶりか思い出せません。何年ぶりだろう。

フライパンはある。サラダ油もある。塩コショウもある。
というわけで、目玉焼きを作りました。目玉焼き、作るの、何年ぶりだろう。

卵を常温に戻す、という工程は省いてしまいましたが、
①フライパンを中火で熱してサラダ油をひく
②卵を割り入れる
③数秒たったら濡れ布巾の上にフライパンを置く。じゅーっと音を立ててフライパンの温度が下がったらフライパンをコンロに戻す。
④弱火でじわじわ焼く。

なんとなく両面焼きを食べたいなぁという気持ちになって途中でひっくりかえしてみました。
いい感じに焼けた。パンにのせて食べる。

すっごく、初歩の初歩の初歩、みたいな暮らしの立て直しをしている。
色んなことを忘れているし、出来なくなってる。

『そのうち目玉焼きを作って家で食べたい』というのを、しばらく前から短期スパンの暮らしの目標にしてたので、目標達成です。目玉焼きはおいしかった。ちゃんと味がした。
卵は6個入りで120円。
卵を買うとき、明日から寝込んでだめにしちゃったらどうしよう、とは思ったけど、買えた。


毎日部屋をそうじしている。
換気をしている。
なにか足りないような気がするのは、ここしばらくウェットシートでフローリングを拭いてないからだろうか。ドライシートでは拭いている。なにか足りないような気がして落ち着かない。
あるいは、心臓のあたりがそわそわしているのは、単に慢性的な寝不足が原因だろうか?
(今日はそこそこ眠れた。中途覚醒は5回くらい。ただし眠りがかなり浅い。)

物を捨てない暮らしにもようやく慣れてきた。
イン、はほぼないので物量はキープ出来る。ポストの中を毎日チェックしている。ちらしは捨てる。

来週はほとんど毎日用事を入れたので、休みを満喫してます、だらだらとすることで。爪も切ったし髪も念入りに(当社比)といたし、布団も早々に畳んだし、卵も食べたし、悪くない。

冷蔵庫の中には卵と牛乳。
悪くない。こんなんでも悪くないんですよ。食欲が壊れているせいか(眠剤を飲むとやってくることがある反面、普段の私はおおむね食欲がない)、料理するタイミングというか頃合いがうまくはかれない、決められたらとは思う。


読んでる本
向田邦子全対談』
『頭の中身が漏れ出る日々』北大路公子
イラクの小さな橋を渡って』池澤夏樹
『吃水都市』松浦寿輝


暮らしメモ
今日も湯船につかった。先日の湯船ほど、謎の多幸感に包まれはしなかった。芯まで温まるのはよい。
湯冷めしないようにはしたい。